コラム一覧

メンタルヘルスと神経伝達物質(2) 

メンタルヘルスと関連の深い神経伝達物質が多く存在しており、私たちの心身の健康にかかわりがあります。   私たちの心身の健康には脳や神経が重要な役割を果たしています。特に神経伝達物質やホルモンの濃度や分泌量は、私たちのメン…

活用

メンタルヘルスと神経伝達物質(1) 

メンタルヘルスと関連の深い神経伝達物質が多く存在しており、私たちの心身の健康にかかわりがあります。  私たちの心身の健康には脳や神経が重要な役割を果たしています。特に神経伝達物質やホルモンの濃度や分泌量は、私たちのメンタ…

  • メンタル

絵と心理学の関係 

絵を描いたり、見たりするという行動は心理学にどのような意味があるのでしょうか。実は「絵」と心理学には、様々な場面で関係があるのです。  私たち人間は何らかの形状を持ち知覚体験を生じさせる「図」の部分と、背景となって 顕在…

心身症とは? 

精神疾患における心身症とは、どのようなものなのでしょうか。  精神疾患の一種として、心身症というものがあります。これは、精神的な問題と同時に身体症状を伴うものです。では、より具体的に心身症とは、どのような精神疾患なのでし…

記憶は衰えるのか? 

心理学において記憶はどのように研究されているのでしょうか。  年齢を経るごとに物覚えが悪くなったり、他者の顔を見ても名前が思い出せなかったりということは、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。記憶力が加齢とともに…

法律や公共政策・社会制度と心理学の関係(2) 

心理学の研究成果は広く社会で活用されており、法律や政策にも活用されています。  心理学の研究成果の一部は、広く社会で活用されています。そして、法律や公共政策に活用されているものもあります。近年、研究が盛んに実施されている…